●【組合員の皆様へ】カスハラ対応マニュアル・ポスターについて
近年、社会問題となっているカスタマーハラスメントから組合員(従業員・
SSスタッフ)を守り、安心して働ける職場環境整備へのニーズが高まる中、
全石連 経営相談室では、カスハラへの対応強化および未然防止を行い、
組合員がより安全かつ健康的に働ける環境をつくることを目的として、
「カスタマーハラスメント対応マニュアル」を作成いたしました。
組合員の皆様におかれましては、各企業内での教育・対策にご活用下さる
ようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、全石連 経営相談室(03-3593-5816)まで
お問合せください。
👇クリックすると、PDFファイルが開きます。
①「カスタマーハラスメント対応マニュアル」
カスタマーハラスメントの判断基準や、発生時の具体的な対応手順、
実際の事例などをわかりやすく解説したもの。
②「アルバイトスタッフ向けクレーム対応作法」
SSアルバイトスタッフに、最低限これだけは頭に入れておいてほしい
ことを、A4 1枚にまとめたもの
③「カスタマーハラスメント防止店頭啓発ポスター」
SS店頭等への掲示を通じたカスハラ抑止、及び従業員の意識向上の
ための啓発ポスター



